ジャニーズWESTという虹に出会った話🧸

 

 

6月18日。自粛期間中にジャニーズ事務所が全世界へ向けて行ったライブ配信Johnny’s World Happy LIVE with YOU」!1回目のライブには参加しなかったNEWSのファンであった私もライブ配信を心待ちにしていました。その日に参加したグループは、Hey! Say! JUMP、NEWS、ジャニーズWESTの3組。

その日NEWSは3人でのパフォーマンスであることを発表されており、ワクワクというより不安の方が多かったことを良く覚えてます(笑)結果NEWSのパフォーマンスで大号泣、私がジャニーズに出会ったきっかけであり、きっと帰ってくると信じていた彼は次の日グループから姿を消してしまいました。

 

(その話は長くなるので一旦置いておいて)

 

NEWSが終わり、ぼーっと眺めていたジャニーズWESTさんのパフォーマンス。その時はもはやええじゃないかかしか覚えてなかったんですが、気持ちが落ち着いてからもう一回見たアーカイブ

Wtroubleからはじまり、え、ジャニーズWEST、こんなにかっこいいんだ・・と。そこからビクショ、We are WEST!!!!!!!、、と目が離せなくて。脳みそに直接雷打たれたんか?と思うくらい彼らに釘付けでした。と、思ったらパラパラし始めるし、代表曲「ええじゃないか」で感染予防の替え歌を楽しそうに歌っていて、キラキラしてるなあ。キャッキャしてて楽しそうだなあ!!が最初の印象。いつのまにか笑顔になってました。

 

そして、最後の「証拠」。重岡くんの、「皆様に届いたらいいな、いや、届けましょう!」って真っ直ぐな言葉を覚えています。

 

「こんなにも笑って、いや泣いて、忙しなく叫ぶ君の心は 頑張っている 証拠だよ」

 

4月に新社会人として入職して、2ヶ月ちょい経って心が疲れてきていた私にとって、この歌詞と真っ直ぐな歌声が胸にナイフが刺さったかのような衝撃を与えてくれました。背中を押してくれる他に、自分の頑張り肯定してくれる。隣に居てくれるような暖かい感覚で、彼らのことを「もっと知りたい」と思ったのが6/18の出会いです🐰

 

元々NEWSの「U R not alone」や「生きろ」、「FLY AGAIN」等背中を押してくれる曲が大好きな私にとって「証拠」に心惹かれたのはなにか通ずるものがあったのかなあ、と今になって思います。

 

そしてその1週間後、NEWSが3人になってから初めてのMステに、なんとジャニーズWESTさんも出演していて。凄いタイミングだな、と思いつつワイプでにこにこしながらNEWSさんを見ているWESTくんにひたすら感謝しました。

 

NEWSと一緒に、関ジャニさんのことも好きだったので、関西のノリやコント、トンチキソングなどは当たり前のように好きで、わたしの青春の思い出に根強く残ってます。(当時中学生だった私、カラオケでヒョウ柄の服きておばちゃんROCK死ぬほど歌ってた)(どゆこと?)

 

ジャニーズWESTさんは(Heat upE×Eくらいまでの記憶しかないけど)エイトさんのバックで踊っているイメージが強く、関西Jrを引っ張っていっている印象が強かったものの(ここもぽわっとしか分からないけど)、最近の彼らについては全く分からない状態。

B.A.D.は小クラにめちゃくちゃ出てて、V.I.P.の子達。あとB.A.D団としてエイトレンジャーに出てた。今みるとめちゃくちゃかわいい。「俺らでも勝てるわ!」ってイキっててかわいい。(話逸れた)エイトの後ろでもかなり良いポジションにいたイメージ。濵ちゃんもそんなイメージ。小山さんが良く小クラで「桐山くん!桐山くん!」って呼んでたから多分先輩にも距離詰めれるタイプなんだなあって思ってた。あとシゲアキさんがええじゃないかを踊る時に、桐山さんに教えてもらったエピソードが可愛くて覚えてる🌸

重岡くんは「関西にもシゲという人がいるらしい」ということと、「関西Jrのセンター張ってる人」。7WESTでなんとな~~く神山くん、小瀧くん、流星くんのことは知ってた。でも顔と名前が一致するくらいで、どんな人なのかはよく分かってない。あと、望♡流星♡みたいな量産のおたくをよく見るのがこの2人。(??)

Jrのとき襟足めちゃくちゃ長くて小山さんに似てるなあと思ってた、濵ちゃんはなで肩のひと。(ほんとにごめん)(マジでごめん)

 

こんな感じで、デビュー前の微かな記憶しか残ってないし、デビュー後の知ってる曲は「ええじゃないか」「ズンドコパラダイス」「プリンシパルの君へ」くらいで。

小瀧くんはシゲアキさんと共演してたかわいい子。(ヒルナンデスとか、重岡くんのドラマとかもちょくちょく見かけてたけどそんなにばっちり見るほどではなかった)だいたいこんな薄らなイメージ。

 

そんなところから私のジャニーズWESTとの出会いは始まりました・・🌈❕❕前置きくそ長おたく。

 

YouTubeで検索したら出てきた「パパジャニWEST」(これが後に私を狂わせる) はParaviで2週間無料で見れるということで見てみることに。これがまあ沼だった。。チャイルドマインダー嵐やパパドル!が死ぬほど好きだった私にとってクリティカルヒット❕❕❕ ジャニーズ×子供しか勝たん。 

 

メンバーがどんな人でどんな関係性なのかも知らない私にとってとっても見やすかったのが、無駄に凝らない編集と、名前付きテロップ。あと持ち物チェックのところで7人がボケたり突っ込んだりするからそこでまず関係性をだいたい知ることができました素晴らしい。。

てかこの7人話のテンポとボケとツッコミが上手すぎないか?関西人と言えどこんな綺麗に・・?

 

そんなこんなして夜から次の日の朝までパパジャニを見ました。移動中も仕事の休憩中もパパジャニを見ました。困惑しながら一生懸命子供たちと仲良くなろうとして、失敗したり切磋琢磨する姿が可愛くて。ふざける時は全力でふざけて、ご飯作って、お風呂はいって。かわいい。7人でどんぐりころころ踊り出した時はひっくり返った。そして保育科出身の桐山さんの安定感にガッツリ惚れてしまったわけです。(#12 25:27~参照)(あんなん惚れないわけなくない?)

 

あとは純粋に大人でも子供でも、メンバーでも人を一切否定せず、「頑張ったな」「それでもいいんだよ」って言える7人の人の良さが見ていて気持ちよくて。

ユウキくん(#7)がサッカー上手くなりたいって持ってきてくれた使い込んだサッカーボールを見た時に、桐山さんが一言、「頑張ってる証拠やん」ってさらっと言い放ち。

ギターも始めたばかりで、コードも少ししか覚えてないユウキくんが「まだ全然弾けません・・」って言うのに対して流星くんとか神ちゃんが「凄いよ!」って言ってあげるところとか。さり気ない一言が優しさで溢れてるなあ。と。

 

私が「証拠」で聞いたあの歌詞は、ただの〝歌詞〟なのではなくて、彼らが実際に口にしている言葉だからこそ、心に響くんだと思った記憶があります。

 

そこからの私は早かった。。プリンシパルの君へが好きだった私はまず「WESTival」を購入。

ミラーボールからそれぞれメンカラギラギラスーツを着て登場するところから「WESTらしさ」が詰まっていて。曲も全然知らないけど、楽しくて🐱そして「parade!!」の可愛らしい曲調とシャツと蝶ネクタイとサスペンダー。好き。 傘を持ってキラキラ踊ってるジャニーズWESTさん、めちゃくちゃアイドルだった。(語彙力) 脚、皆長くね・・?なに・・?

「関西らしさ」「ジャニーズらしさ」プラス「WESTらしさ」が詰まったライブ映像。緩急のあるセトリ。「7人で魅せる」ことの上手さ。EDM系の曲はバチバチに踊るし、バラードはしっかり歌の上手さを見せつけてくる。そしてその後コント・・?えちえち曲・・?パラパラ・・?! 感情大丈夫そ? と、そんな感じでずぶずぶと沼の底へ。

一番好きだったのは、重岡くんと桐山くんの「乗り越しラブストーリー」。シンプルな衣装にピアノと三線のふたり。静かなメロディから始まるこの曲には度肝を抜かれた。目を合わせて、楽しそうに弾き語りしてる姿がなんとも言えない素敵さで。重岡くんの歌詞のワードセンスにもまた惹かれた。

 

そして見た次の日Amazonでいま出てるDVD全部買った。(自粛期間ありがとう)

 

あと個人的にNEWSも関ジャニさんも、「ペンライトがメンカラになる」ってコンサートって無かったので、会場白一色。とかそのコンサートのグッズのペンライト一色で埋まっている現場にしか行かなかったので、会場が「7色に染まっている」ことが凄く新鮮でした❕ 他のアイドル現場や声優現場等ではもちろんキンブレ振ったことあるけど、ジャニーズで7色に光るペンラもあるんだ~~!!って感動した。

 

そして「WESTのオールナイトニッポン」を聞いて3時間ぶっ通しで笑い転げながら聞いたり、メンバーがやっているラジオを聞いたり。CDとDVD揃えるためにCDショップに出向いたり、過去映像を調べたり。7人のデビュー当時のエピソードやなにわ侍を見て、すごく胸が熱くなったり。脱退や、諸々があったグループを応援していたからこそ、この7人にはずっと一緒に笑っていてほしいな。と勝手ながら思ったり。

 

もう社会人になったし、最近の流行りには割と疎いし、「何かに1からハマる」ことってもう無いんだろうなあ。と思ってなんとなく生活を繰り返していた私にとって、ジャニーズWESTさんとの出会いは奇跡だったのかもしれない、と思っています。こんなに「もっと彼らのことを知りたい」と思ったのは久々の感覚だった。だから凄く楽しくて、知れば知るほど彼らに惹かれて行きました。なんでもっと早く出会えなかったんだろうとは死ぬほど思ったけど。笑

 

極めつけはシンメ激萌えオタク代表(ex.コヤシゲ)なので、シンメの関係性や同期の関係性が激萌えすぎてそれもまたかわいい。ヨコヒナ夫婦の距離感も好きですが、ばどの熟年ラブラブ夫婦感もまた可愛くて好き。淳太くんと小瀧くんが9個違うにも関わらず先輩後輩を感じさせないくらい仲良しで(そこにもお互いの努力があってこそ)7人の関係性って最強だなと。

私はあまりJrのことは分からないし、分かるとしたらすっっごい昔の微かな記憶しかないので、関西Jrとして彼らがどれくらい努力してきたのかは想像でしか分からなくて、きっと計り知れないくらいの努力家で。ギラギラしてて。困難を乗り越えてきたからこその7人の絆を目の当たりにしました。

面白おかしくボケたり突っ込んだり、いじったりはするけどお互いの「そこはいじったらダメだな」ってポイントをそれぞれ皆分かってる。だからこそ面白い、テンポの良い会話になって行くんだなあ。 でもバラエティしすぎだよ!!笑

 

歌はめちゃくちゃ上手いし、ダンスも表現の仕方も凄いんだけど、私はこの辺の音楽的知識が全く無い上に語彙力が死んでるので、パフォーマンスについては事細かに「ここのハモリが・・!」とか「ここのステップが・・!」みたいな話は出来ません。かなしい。(できるならしてみたい) 

ただ、この7人だからこそ表現出来るものが必ずあるんだということだけは受け取ってます。「応援ソング」を筆頭に私たちのすぐ側に、隣に居てくれるような安心感はきっと信念を貫いてきた7人の思いが歌に乗ってこそ届くんだと思います。

「アンジョーヤリーナ」「間違っちゃいない」「証拠」「はんぶんこ」等たくさんの曲達。頑張ってることをちゃんと肯定して、「間違いじゃない」って思わせてくれる。僕らのはんぶんだよって笑ってくれる。そんな彼らの強さにどうしようもなく惹かれました。

 

 

すっごーーーーーーく長くなったし語彙力死んでるけど、出会って良かったなと、歴半年ほどのドドド新規は毎日思っております。少しでも恩返し出来たらいいなあ。と。

そして優しくて面白いじゃすみんさまに出会えたのもまた感謝🌈♡ これからも7人が、7人の周りにいる人達が、たくさん笑顔になれる日が続いてくれることを願っています🧸❕早くコロナ明けて大きなドームで会える日を心待ちにしながら・・❕